2006-01-01から1年間の記事一覧

蔵出しさつまおごじょ

お湯割にしたら香りが良かった。 次回は鴨鍋とかで飲みたい。

Cotes du Rhone 2005

さらりとしていて飲みやすい。 ビールの代わりにも。

[酒]☆☆Cotes du Rhone Image du Sud 2005

1300円。 渋味が旨い。 ラベルはかわいらしいが、味は本格的・・・かな。

ERRAZURIZ MERLOT 2004

コストパフォーマンスの高い980円のチリワイン。

MONGEARD MUGNERET BOURGOGNE ROSE 2005

ブイヤベースが食べたくなったので、 ワインを探しに行くと、 ロゼもなかなか良いですと、勧められて買ってみる。 普段あまりロゼを飲まないが、 魚料理に白ではなく辛口のロゼを合わせるのも なかなか良かった。

辛口純米 浦霞

きりたんぽ鍋に合わせてみた。

越の寒中梅 雪中仕込

何かをアピールするわけでもなく、 日本酒として肴を引き立てる。目立つこと無くそばにいるような、 つい忘れてしまいそうな存在感が、 あらためて考えると、良いのかも。

W-ZERO3 スライド部分のガタ

購入してからそろそろ10ヶ月。 キーボードをスライドさせた時のガタが だんだん大きくなってきた。 すごく気になるので、分解してみる。案の定スライダーを固定しているビスが、 外れそうになっていた。 再び締め直して、気分すっきり。ネット上の分解レポー…

CUSUMANO benuara NERO D'AVOLA SYRAH 2005

シチリアのワイン。 ネロ・ダヴォラ種とシラー種のブレンド。特徴を上手く言えないが、 ワインらしいワインで飽きが来ない。 チーズと芳ばしいバゲットがあれば それだけで最高。コストパフォーマンスは良いと思う。購入価格:\2,205-

高尾野 いも神

今までの芋焼酎の中では、かなり好み。 芋の香りが、自分がイメージしてる 香りに近い。 値段は確か1,500円位だったと思う。隠し香に麦焼酎をブレンドして、 マイルドさを出しているらしい。本格焼酎製造・販売 神酒造株式会社公式サイト

神亀ひやおろし

手造り純米酒 精米歩合60% おいしく、さらりとしていて・・・ 吟醸酒に近い感じ。 来年の夏まで待つ。

Xacti C6

SDメモリカードに保存するタイプの、小型ムービーカメラ。 近々機能が追加された新機種が発売されるらしいが、 必要があって、衝動買いした。このカメラ、はっきり言って、きれいな映像は撮れない。 今どきのムービーカメラの映像をこのカメラに期待するとガ…

[酒][☆☆☆]本格焼酎 佐藤

鼻に抜ける芋の香りが良い。

Chateau Montner Latour de France 2003

美味い。 ふくよかなスパイス系の香りとタンニンが、 心地よい後味をつくる。2,000円を超えてしまったのが、ちょっと残念。シャトー・モンネー・ラトゥール・ド・フランス 購入価格:\2,310

PodTube(Mac)

最近話題のYouTubeの動画をiPodにダウンロードしてくれるソフト。 Safariでダウンロードしたいムービーを表示し、 PodTubeの"Get video"ボタンをクリックすると、 ダウンロードし、iPodなどで再生可能なMPEG-4にエンコードしてくれる。昨夜上手くいかなかっ…

芋麹 一刻者

いっこもん。 芋の香りも良いし、まろやか。 1200円位720ml

PodTube

YouTubeの動画をiPodにダウンロードするソフト。 早速、インストールしてみたが(OS X)、ムービーをダウンロードするが、その後、変換でエラーが出てしまう。 はてな?

Fattorie Melini SAN LORENZO Chinti 2005

デチャンタに移すと香りも味も美味しくなる。 コストパフォーマンスがすごく良いので、 見つけたらまた買うと思う。ハーフボディでさらりとしているが、 タンニンの主張具合が良いので、 守備範囲が広い。ジビエ系とかも良いと思うが、 ここは牛スジの煮込み…

Pilsner Urquell

チェコのビール。 濃厚な味を期待したが、 期待に反してゴクゴク飲める。 ゴクゴク飲むビールは国産の方が おいしいと思うが、 味は違うので、国産ビールに飽きて でもゴクゴク飲みたい時は良いかも。 昼間にBLTサンドとかで飲みたい。 330ml 305円

龍力 特別純米酒 山田錦

あ〜うまいな〜これ。 酒造好適米(心白米) 山田錦100%使用 精米歩合65%飲みやすいのに日本酒してる。 ふき味噌とかあったら、 永遠とちびちびやってそう。 購入価格:2,940円(一升)

Hatena::Map

はてなは機能が色々あって面白そうだが、 なかなか使いこなせずにいる。 Macからだとはてなマップに画像をアップできない。 はてなブックマークに登録するとタイトルが時々文字化けする。

からくち 浦霞

さんまが食べたかったので、 さっぱりした浦霞を選んでみた。 購入価格:1,000円くらい。池袋の笹周では、よくこれを飲む。

出羽桜 純米酒 一耕

吟醸酒より純米酒を飲むことが多い。 重さと力強さが○ いくらか舌に刺激が残ったのが△ もう一回買ってみたい。購入価格:たしか1200円くらい(720ml)

Jim Beam

バーボンやテネシーウィスキーはわりと好きで よく飲んでいる。 その中でもJim Beamは長い付合いだ。安かったので、つい買ってしまった。今夜はこいつで。購入価格:980円

Casa de la Enmita 2002

スペイン 購入価格:1,659円苦みの質があわない。

MAS DE MONISTROL RESERVA PRIVADA 2000

生産者:マシア レレウ タイプ:赤・フルボディ 等級:DO 品種:カベルネ・ソーヴィニオン、メルロ、テンブラニーリョ 購入価格:1,554円

Sake.log

よく安いお酒を買って飲むわけですが、 安いわりにそこそこ美味い酒に出会っても 銘柄をすぐ忘れてしまって、また買いに行っても 思い出せない訳です。そこでケータイから飲んだ銘柄を投稿して ケータイから閲覧できるようにしておけば、 酒屋で迷ったりしな…

Segura Viudas Brut Viudas

☆ スペインのスパークリングワイン。 購入価格:1,312円ビール代わりに