Xacti C6

Lavi2006-10-27

SDメモリカードに保存するタイプの、小型ムービーカメラ。
近々機能が追加された新機種が発売されるらしいが、
必要があって、衝動買いした。

このカメラ、はっきり言って、きれいな映像は撮れない。
今どきのムービーカメラの映像をこのカメラに期待するとガッカリする。
しかし、ケータイほどの大きさしかないこのカメラは、
常に持ち歩いてもほとんど苦にならない。

きれいな画像は残さない代わりに、
数多くの撮影チャンスを逃さない。

いつも持ち歩いて、じゃんじゃん撮って、
パソコンで整理する。というのもそれはそれで楽しい。
データはMPEG-4なので、iTunesなどで管理できる。

デジカメともムービーカメラとも違う、
独自のジャンルを持っていると使ってみて感じた。

amazon:DMX-C6